「ついに」ふたつ

このところ忙しくて、先延ばしになっていた運転免許の更新に行ってきました。
月曜日の午前、伊丹の更新所はすごい混雑。私と同じように「いかなきゃ、行かなきゃ」と日頃から思い続けておられる人々が、意を決してやってくるからだろうか。

毎回思うのだけれど、安全協会もかなり工夫をし、改善して早く済むようになってきている。しかし、窓口に並び、料金を支払い、眼科検査をして、写真を撮影し、講習室へ。ネットや銀行振り込みで事前に支払いが処理できればもっと早くなるのになあ。人件費も時間も節約。おっと、今回は写真の前に暗証番号設定なるものが。ついに、国も免許の公布にあたってデジタル化していこうという動きなんだろう。これは、いいんじゃない。

DVDを2本見せられて、眠い目を見開き2時間、ぎゅうぎゅう詰めでの講習。なかなかきます。子供連れの子供さんがぐずったり、マスクをして咳を長々続ける人もいたりして、たいへんです。午後の空いている時間に行くのが正解かな。朝から来たときは満車であったパーキングもかえるときはガラガラでしたよ。

そして、

寒さに負けて、コタツを出してしまった。

動けん。

快適だ。極楽至極。

ホットカーペットだけ付けて、足をつっこむと先客が。我が家のわんこ達が、グルルゥゥと低くうなる。身体を密着させて、顎を腕にのせてくる。いつしか、蒲団が肩まで・・

予告された冬支度の記録。

このまま、ぐうたらな冬が始まるのか。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)