黄砂と花粉とレッスンと

ここ数年、静かになりを潜めていた花粉症が、今年は再発している。
そろそろ、杉花粉も終わりだというのに、この火曜日はくしゃみがかなりでましたよ。Asahiの「爽快 はなのどあめ」のお世話になりっぱなし。これをなめているととりあえず鼻が通る。

 

快晴の中、4年生以下のアシスタント勉強会を開催。みんな遊びに行きたいであろうが、ここはがまん我慢。新一年生が5名も入社してくるので、気を引き締め新たな良い出会いになるようにみんなでお迎えの体制つくり。みんな先輩になることを意識してか、いい顔になる。確実に時は流れ、みんな成長していくなー。

昼から、師匠 内田樹先生の髪を切らせていただく。「水曜日に卒業式で、マタイ伝を読まねばならないので、キレイにしてね」ということで堀田君と二人で、フルコース全力でカットさせていただきました。大瀧大師匠との出会いのエピソードなどをお聞かせ願いながら日本経済の話まで。いつ聴いても先生の話はおもしろい。先生、麻生総理の有識者会議に招集されないのかな。

夕刻、最近のストレス発散法として料理を作る。
またまた、カレー。この日はタイのレッドカレー。これについては後日。

夜、「トライアングル」最終回。郷田君(江口洋介)に心の平安は訪れるのか?!
最後の謎解きにワクワク。

まあ、そんなこんなの一日でした。