おいしい季節

『お豆さんできたから帰っておいで♪』

の声に、大喜びで帰郷しました。

私の実家は篠山で農業をしているのですが、この時期は黒枝豆で大忙し!!

案の定枝きりハサミとエプロンを渡され、お手伝い。

今年のお豆の出来は◎

今週がおいしい食べ頃ですが、通な方は枝豆が黒豆に変身する一歩手前を狙って来られるお客さんもいます。

せっせせっせと家族全員でやります。

おじいちゃんもおばあちゃんも毎日本間にご苦労さまです!そして、本間にいつもありがとう!!

立杭焼きのコップに丹波ワインをそそいで、とれたてのお豆さんを♪

『うまーーーーッ!お母さん、お塩の加減の天才やな!!』

なんて、みんな大笑いしながらおいしくいただきました。

                             つかも