芦屋 BISTRO BUBU ― 〈 ビストロ ブブ 〉

お昼に芦屋でランチを。今の芦屋のサロンを海側へ降りて行き、徒歩5分くらい。茶屋の町筋と鳴尾御影線の角にあるレストラン、「ビストロ ブブ」にお邪魔しました。

実は、2年前に初めはここの場所を勧めていただいたという経緯もあり、気になっていたのですね。あのときは、駐車場が1台しか取れずにあきらめた場所。元々は、中華料理のお店があったけれど、閉めてしまわれた。その時に、2度ほど物件を見に来たことがあるわけです。

その後、一度、別のレストランが入り、またつぶれたあと、今年の四月にリニューアル・オープン。

 

かなりいい感じにインテリアがまとまっている。フランスの石畳の通りにあるようなビストロの雰囲気。気取らずにフレンチがいただけます。スタッフの方の接客もわるくない。慇懃無礼でもなく、温かみを感じます。親会社が、畜産をなさっていて三田のおいしい豚が食べられるとお聞きしました。

ランチは、¥1200、¥1500、¥2100 の3種類。前菜、パン(バケット)、メイン、デザートとドリンク。¥1500のものをチョイス。(メインは¥2100のものと同じ)

 

この日の前菜は、キッシュ、スモークサーモン、豚のスライスとサラダ。メインはスズキのポワレのカレーソース風味、豚(ソースは甘辛いが、あっさり)とナスと皮ごとのタマネギのグリル。食欲をそそるカレーソースが、白身の魚に合うんです。

 

 

上品な味付け、バケットが一切れだけで、男のひとには少し少ないかな。私にはちょうど良かったが。

デザートがよかった。ジェラード2種類(チョコレート、柑橘系のもの)とピスタチオのクリームのシュー。

 

これは、チョコが濃厚で、ズシンと響き、フルーツの爽やかさが間にきて、ピスタチオのシューでほっこり。熱いコーヒーがあうかな。

全体に、かなりお得感を感じれる内容。今回は、つぶれずに頑張っていただきたい。おっと、そんな上から目線でものを言える立場ではない。芦屋のお店は、長期戦にはいっている。

頑張らねば。

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500