スラムドッグ$ミリオネア

10年以上もご贔屓にしていただいているご夫婦が転勤でインドに行かれることが決まった。池田に本拠地を置く自動車会社に勤務しておられるご主人。聡明な奥様。仲のいいお二人にいつも元気をいただいていました。T森さま、さびしくなります。インドに行かれている間に、1度はインドに訪ねていこうと決めましたよ。

たまたま先日、インドが舞台の映画をDVDで借りてきていました。アカデミー賞を総なめにした「スラムドッグ$ミリオネア」。

■□■ネタバレ注意

カースト制度の1番下のまだ下、ストリートに生きる孤児の兄弟がたくましくも生き抜き、兄は破滅の道、弟はラティカという美しい伴侶を得て最後は大金を手にします。

別々の道を歩んでいくが、その厳しい生活の中で学んだことが、全インドで最高の視聴率を誇るTV番組で出題されて偶然が偶然をよび、最終問題までたどり着く。

兄弟の半生とクイズの回答をうまくからめてある構成や主人公の素人っぽい演技に好感が持てました。それにしてもインドという国はおもしろい。鼻が曲がりそうな匂いの漂ってきそうなライブ映像で、現実と回想を繰り返しながら物語りは進みます。国民性というか文化の特異性に驚きの連続。中国の次はインドと世界が認めるのもうなずけます。

自身の運命に不平不満を持っている人に、観ていただきたい。人生捨てたものではありません。そんな勇気を与えてくれる作品です。

T森夫妻、しっかりと現地に根を張られ、素晴らしいインドライフをおくられんことを心よりお祈りしております。うらやましいですー!!

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)