バーガー戦争

朝のTVを見ていたら、「バーガーキング」というアメリカのハンバーガー会社が日本にやってくるという。
ハワイやLAなんかでよく見かけるショップです。何年か前、一度日本上陸したが、うまくいかずに撤退している。今回、あのユニクロとロッテとで手を結び、展開していくみたい。きっと、ロッテリアがどんどんバーガーキングに変わっていくんだろう。

画面に映った「ワッパー」というハンバーガーのお肉の分厚いこと。かなりのヴォリュウムだ。

迎え撃つマクドナルドもまた、「メガテリヤキ」というメガマックシリーズで対抗。メガテリヤキはメガマックをしのぐ793キロカロリー。子供に食べ切れるのか?!従来のビッグマックの4倍のお肉量ですから。

個人的には、モスバーガーにがんばってほしい。注文を受けてから出来立てを食べてもらおうという姿勢がうれしい。純日本の会社だしね。

全国、全世界的にどこで食べても、同じものが出てくるシステムをつくったところがマクドのすごいところ。仕入れのコストダウンや流通の簡略化。どちらにころんでも、しばらくバーガー戦争は続きそうだ。

http://www.burgerkingjapan.co.jp/  (バーガーキング)

http://megamac.jp/product.html   (メガマック)