嬉しい効果がたくさん

IMG_2908

宝塚山本の美容室、ANTENNE Peony三戸です!

ビタミンやミネラルをはじめ、ポリフェノールや食物繊維を豊富に含んでいるバナナは、
疲れた時や忙しい時の栄養補給にピッタリ。

ダイエット中の方へおすすめ

満腹感は食べた量ではなく、血糖値が高くなることによって得られます。
バナナには糖分が豊富で空腹感を感じにくく、自然と食べ過ぎ防止効果があり、
糖質が多い割に糖質を分解するアミラーゼ(酵素)も含まれていて、
消化が早く脂肪を燃やす働きもあります。
また、むくみを解消するカリウムも豊富で、むくみ改善も期待できます。

『ホットバナナ』がおすすめ

さらに、腸内環境を整えるビフィズス菌を増やす「オリゴ糖」も含まれていて、
温めることによって、その熱が腸へと伝わり体を温め、腸の活性化を高める働きが期待できます。
他にもブドウ糖は脳を活性化させる働きがあり、集中力を高めてくれます。
しかし脳は寝ている間もブドウ糖を消費し、朝の起きがけは低血糖状態。
また寝起きの時は体の温度が低下しているので、
ホットバナナを朝食で食べると腸の活動性もアップし便秘解消効果がさらに期待できます。

ホットバナナの作り方

電子レンジで皮をむいたバナナを30~40秒温めたり、
フライパンで1分程度、焼き色がつくまで加熱したりと、忙しい朝でもカンタン!

バナナは温めるだけで糖度が約20%もアップするそうです。
バナナの甘みをじっくりと味わいながら、ゆったりとした朝食タイムを過ごすのもいいですね。
僕も朝のホットバナナで、元気はつらつがんばります!

IMG_2909

ご予約はこちら