身体が喜ぶ天然のビタミンを

気がつけば、暑い日差しが首すじあたりをジンワリ刺激してくる。

まだまだ、残暑厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?

IMG_1463

朝夕は、かなり凌ぎやすい気がしますが、ギラギラ太陽は健在。夏の紫外線は肌や髪には大敵です。

最近は、サプリメントのビタミンで簡単にビタミン補給できてしまうありがたい時代ですが、やはり天然のビタミンCは、疲れた肌や髪にI番の特効薬。

フレッシュなフルーツの滴る果汁から摂れれぼ、身体が喜んでくれるのが実感できますよね。

3E46A0A7-3BD9-4EA8-8908-2AC7C20EDAAE

私が最近、食べたフルーツのなかでI番のビタミン感を感じたフルーツが、「パッションフルーツ」

IMG_1273

この写真の状態から、しばらく寝かせて、表面の皮にシワがやり始めた頃が食べごろ。上の部分を切り取って、スプーンでいただきます。

農業の技術躍進のおかげで、糖度が超高い、甘いフルーツが本当に多いですが、このパッションフルーツの香りと酸味は、格別ですよ。

IMG_1317

プチプチの種のまわりにプルンとした黄緑色の膜があり、噛むと舌の上で独特の苦味と甘酸っぱい果汁が脳を刺激してくれます。果物屋さんやスーパーで見つけたら、ぜひぜひ、おためしあれ。

ビタミンCは、必要な分だけ身体が吸収しますと、すぐに体外に代謝してしまうので、こまめに少しずつ摂るのが良いようです。

いつも、お読みいただき感謝しております。