穏やかなお正月に

例年になく穏やかな天候が続く、素晴らしいお正月。

みなさんはどのようにお過ごしでしょう。

元旦、午前中から母を迎えに。
認知症と糖尿病を患っています母。お願いしている後期高齢者老人ホームは、香櫨園浜で海の近くです。

元旦は、母のケアで過ぎた一日でした。普段、車椅子での生活。自宅ですと、トイレまでの移動がたいへん。

image

それでも、大根、人参、ホウレン草で白味噌のお雑煮だすと目が輝いた。
久しぶりの自宅で、お節料理に舌鼓を打ち、満面の笑みをみせてくれました。

二日目午前は、遅まきながら年賀状の制作。

昼前に、お世話になっています美容学校理事長宅へご挨拶へ。
中山寺周辺の道は混んでいますね。

image

振る舞っていただいた佐賀県のお雑煮が美味しかった。

image

あご(トビウオ)の出汁に、焼いたお餅で鴨肉が入っています。地方で様々なお雑煮がありますから、初めての味に出会えました。奥さま、ごちそうさまでした。

そこから一度自宅に戻り、年賀状の続き。
夜は、友人宅(高校からのバンド仲間であるH川さんのお寺)にお邪魔して談話のあと、恒例の麻雀。去年のお正月は大勝でしたが、今年は少し負け越しちゃいましたね。

三日目は、自宅でウダウダ。
お節に飽きて、残った豚肉、レンコン、人参、椎茸とこんにゃくで筑前煮もどきを煮切ったり、サツマイモを蒸かしたり、レンコンを素揚げにしたり、最後はきな粉餅まで。

image

ついつい、食べ過ぎてしまいますね。それでなくても、頂き物の羊羹や和菓子に手が伸びる。とらやに種屋。いかん。

image

image

気を引き締めて、ギターを抱え課題であったボサノヴァの練習曲にトライ。このガットギターは、とても明るい音色。スペインはアンダルシアからやってきました。

image

運指がスコア通りになかなかいかないのですよ。ボサノヴァ独特の揺れが出せないしね。

まあ、そんな感じでのんびりと過ごすお正月です。

いつも、ご訪問いただきまして感謝しております。