東京密談紀行 1

昨年末より参加させていただいています勉強会「志践塾」へ。
目まぐるしい速度の変化に対応できる経営を学ぶためです。

珍しく西宮北口経由、電車とバスにて伊丹空港。

image

快晴で、思っていたよりポカポカと暖かい。行きは、大阪のサロンオーナーI上さんと同じ飛行機。ネットで座席指定、カードでチェックイン。便利な世の中です。

羽田から京急線と東京メトロで西葛西まで。西葛西駅近くでランチ。美味しいお店を探し出す臭覚に優れたI上さんにチョイスしていただいたお店で、カキフライの定食をいただく。さすがにI上さん、当たりです。さっくり、上品なお味。

image

集合場所は、「古田土会計事務所」の研修所。全国のサロンから戸谷先生を頼りにオーナーさんが大集合。

そこから怒涛の名刺交換会開始。美容室以外の業種の方も多い。ゴムのメーカーさんや老舗の料亭さんなど多種多様。

次々メンバーを入れ替えて、この日学んだことをベースに、帰ったら具体的に何を行うのかを相手に発表するを繰り返す。

image

途中、会場になっています「古田土会計事務所」の専務の方がお話をしてくださる。この女性がすごかった。まず若い。張りのあるお声とみなぎるパワー。とても、67歳には見えない方でした。

この会計事務所が、創業当時、社員3名で潰れかけの状態から、今では顧客先は全国1600社を持ちですが、さらに右肩あがりの成績を収め続けているそうです。口コミでテレビ局が取材に来るほどです。

その再生と成功のプロセスのお話をお聴きしました。特に勧めていただいたことは「経営計画書の作成と「毎日行うべきことを形にする
」です。これは、帰ってからすぐに取り組むベイ課題だと。

素直に感動。やはり成功する方々の言葉には重みがある。

この会計事務所のドアを開けて入ると、所員全員が起立して挨拶してくださいます。

image

古田土(こだと)社長の机は入り口の入ったところの最前列にある。

image

image

社長自ら背中を見せておられました。凄い!

講習終了後、戸谷先生を囲んでみなさんと食事会。この勉強会に参加する事になったきっかけなどを交えて自己紹介。

image

それぞれに頑張っておられますオーナー様と、鍋を囲んで話が盛り上がる。

その後も、I上さんと彼の師匠格になられるY田オーナーと鮨屋で密会。

image

最後まで濃い夜でした。

初日はこんな感じで終了。続きは、後日に。

いつもお読みいただき感謝しています。