みなさんは、「無水調理」という言葉をお聞きになったことがおありでしょうか。
健康志向の高まりや内食派の増加により、近年、注目を集めているのが無水調理。気密性の高い鍋を用いて、水を使わず食材の水分だけで煮炊きをする調理方法。
水を使わないことで、ビタミン類など、水に溶けてしまいやすい栄養素を逃がすことなく、そして素材本来の美味しさをより引き出すことができるのです。
ただ、難点はこげやすいので火の番、火加減の微妙な調整が必要で、ときどき水を飛ばさないようにしてかき混ぜる作業があるなど難しい調理法でした。
ところがこの難しい調理法で、料理を作ってくれる画期的な家電があるのです。
それが、シャープの「電気無水鍋 ヘルシオ ホットクック」です。
つまり、材料を入れてレシピに合わせ、数字を入力して、ボタンを押せば無水料理ができてしまうという優れもの。
これで、今回、カレーに挑戦。
材料を切って、鍋に入れていきます。カレー粉、タマネギ、セロリ、ニンジン、にんにくをみじん切りにし、肉は一応炒めて投入。
カレーの番号を押して、待つこと1時間。
中で、ゴソゴソまぜる音がする。湯気とともに、匂いがしてきた。チャイムが鳴って完成。
味は、市販のカレールーのため、普通ですが独特の甘みとコクがある。あとで香辛料を足して微調整すればいいですし、これは使えそうです。
実はこれ、先日、見事に若い美人の奥さんをゲトした内山ディレクターのお祝い返し。
健康のために無水料理をと、ありがたいお心遣いに感謝しています。ありがとう、うっちゃん!
活用して、どんどんトライしていきたいと思います。