フィヨルドを越えて

今週、南口オペラのウエミ、山本ピオニーのツジがお休みをいただいています。申し訳ございません。

姐さんふたりでトレッキングの旅へ。目的地は、ニュージーランドの南島です。

羨ましいかぎりです・・

15mtalfredpano

南太平洋の「地球の箱庭」と呼ばれるニュージーランド。日本の3分の2に満たない国土の30%以上の面積が、国立公園や自然保護区に指定されています。
およそ1億年前にゴンドワナ大陸から分裂してから約1,000年前まで、哺乳類がコウモリとアザラシしか生息していなかった。故に独自の進化を遂げたユニークな動植物が多く生息しているのです。
日帰りハイキングのフィールドに加え、設備の行き届いた山小屋を縦走するスタイルは特に人気が高く、中でも100年以上の歴史をもつミルフォード・トラックは世界的に有名。でも、ウエミの話しでは、全行程が5日間かかるミルフォードサウンドは諦めたとのこと。

kea-point-hiker

 
おそらく、フッカーバレーのトレッキングにトライしていることでしょう。マウントクック村周辺を代表するトレッキングコースで、道はしっかり整備され、高低差もあまりないコースなので初心者でも安心して歩くことができます。

cqir_chu8aeu7ez

ニュージーランドが最も美しい時期は、初夏にあたる11月下旬から12月頃。キンポウゲの仲間では世界最大種のマウントクックリリーが可憐な花を咲かせるのです。マウントクックを目の前に、一面に咲き乱れる高山植物を楽しむ。いいなぁ・・NYの珍しい花々はこちらから http://tutokoguides.co.nz/nz-nature/nz-flower/

もう20数年前になりますが、ニュージーランドの北島にいったことがあります。1週間かけてレンタカーを運転して島を一周しました。これには凄いエピソードがあるのですが、また機会があればご披露させていただきます。

人間よりも羊の数が多い国。街中がヒツジの匂いでいっぱい。火山が多くて、温泉がたくさんあります。そのあたりもレポートして欲しいところ。

兎にも角にも、無事に帰還して、たくさんの高山植物の写真をアップして欲しいものです。

一つ心配は、13日未明に起こったM7.8の地震。現地の被害写真は以下をクリック。

http://fusitan.net/0033/

この中でも紹介されていますが、ニュージーランドで大きな地震が起きると、このところ続けて大地震が日本でも起こっていること。

2011年クライストチャーチの地震から17日後の3月11日に東日本大震災が発生しました。

最近では鳥取での地震もありました。

われわれも、十分な注意が必要です。

備えあれば憂いなし。

いつも、お読みくださいまして、ありがとうございます