ミツの恩返し

朝からソワソワ

早朝から目が覚め、クルマを飛ばして向かった先は新大阪。

image

先日のNYでごいっしょしたM田くんと待ち合わせて、新大阪駅の中央出口。
10時3分のこだまの到着時刻をソワソワしながら待つ。
7分過ぎても出てこられない。少し不安になってきた。

image

と、そのとき、「みつやすさん」と右横から呼ぶ声が。
目をやると、まだひと月ほどなのに、すでに懐かしいH川さんの笑顔が目に入る。
まずは握手とご挨拶。再会を喜び合いました。

梅田経由で高速を飛ばし、おふたりを乗せて芦屋へ。
H川さんは、高校時代を芦屋で過ごされた関係で、竹園ホテルで同窓会に出席されるのが今回の目的。
NYで、そのお話を伺った際、ぜひ、芦屋ではご案内させてくださいとお願いしていました。
旅の疲れは微塵もなく、お元気そのもので安心しました。

打出から、我がサロン・オブリコルールの横を通り、茶屋之町を北へ。
さらに宮川沿いを登り、六麓荘をまわって、芦屋川沿いの「すし萬」(波沙鮓)へ。

image

もちろん、その間はNYの話題で話しが弾み、美味しい鮨をいただきながら、さらに思い出話しに花が咲きます。
窓の外に、緑が映えるモダンな空間。サービスも丁寧ですばらしい。

image
突き出し(焼き茄子のゼリー寄せ、貝柱の煮付け)、

image

にぎり(トロとウニが美味しかった)、お吸い物と続いたあとに、併設のバーラウンジで珈琲とデザート(洋梨のコンポート)をいただきました。

image

H川さんの高校生時代の芦屋の町の様子(2号線に路面電車が走っていた時代)や、NYでのSammy宮本さんや’momotaro”との関わりのいきさつなど、含蓄のあるお話をたくさん伺いました。

image

時間がきて、名残惜しい気持ちを抑えつつ、竹園ホテルへお送りします。
再会を約して、後ろ姿を見送りました。

夜は、T理事長のご自宅へ。
私も馳せ参じたいところでしたが、夜は梅田で講習会。

お供を担当してくださったM田さん、すし萬にお口添えくださいましたT井さま、急遽、サロンでのご予約の変更をお願いしましたK吉さま、M尾さま、A木さま、ありがとうございました!

いつも、ご訪問いただき感謝しています。

◾️すし萬 http://namisus.jimdo.com