台湾まぜそば 「てっぺん」

すこし前、ご紹介させていただいたことのあるさくら夙川のラーメン屋さんに行ってみた。以前、食べログのラーメン選手権で優勝したことのあるお店です。

f:id:autres:20160512212219j:image:w640

スープは相変わらずクリアな豚骨ですが、パンチが無くなっていて、ヌルくてがっかり・・。

f:id:autres:20160512212223j:image:w640

それでも、そのお店でバイトをしているという、ふたりのベトナム人の男子学生が頑張っていて癒されました。日本語を大学で勉強中だそうです。ステキな笑顔でしょう。

 

 

 

新もの好きの私が開拓し、今回2度目の来店をしたお店をご紹介させてください。ジャンクフードを控えているんですが、このお店は、なかなか面白い。

 

f:id:autres:20160613195800j:image

台湾まぜそばというのは、名古屋発祥らしいです。名古屋市北区金城にてっぺんの本店があるのですが、それがブレークして、いまや東京にもお店を出店。その支店が、西宮にも。

f:id:autres:20160613194426j:image

円錐状の器に、こんもりと盛られたネギとニラと海苔の中央に魚をベースのタレで煮込んだひき肉と卵黄。この下に極太のたまご麺が隠れています。これを混ぜるとこんな感じ。前回来店時はノーマル、2回目はカレー風味をチョイス。

f:id:autres:20160614014050j:image

独特のスパイシーな辛さと、極太たまご麺が卵黄にからんで醸す甘さが独特の世界観を作り出しています。私はカレーの方が好きかな。

テーブルに置かれたニンニクや昆布酢を足して好みの味に仕上げると良い。昆布酢を入れると、脂っぽさが抑えられて、まろやかな風味で2度美味しい。

f:id:autres:20160613194430j:image:w360

さらに、最後に小さな器で添えられたご飯を投入して、汁を食べ切る3度美味しいシステムになっています。

f:id:autres:20160613195011j:image:w360

場所は、あのカレーの名店「ラーマ」(いまは大阪で営業されています)があった場所。ドンキホーテ西宮店の東側です。

自動販売機で食券を購入し、カウンター越しに渡すと、強面のお兄さんが受け取って黙々とラーメンを作り出す。女子ひとりでは入りにくい雰囲気ですが、試してみる価値ありのお店ですよ。

すでに結構、流行っていますが、そのうち行列が出来るでしょう。ラーメン好きの方は、お早めにどうぞ。

いつも、お読みいただき感謝しています。