何事もタイミングは大切だ。
円高が進むこのタイミングで、海外旅行で買い物をたくさんするのは考えものだし、消費税10%導入が景気の回復に有効かは微妙なところ。
いますぐに行動に移したり、少しだけ待てば、より大きな効果が期待できたりという局面は幾度となく訪れる。
と、話しを広げたところで本題に。
最近、はまっているものに和のスィーツがある。熱いお茶とペアでいただくと、甘さと渋みのコントラストが、弛緩と刺激のジャブを味覚中枢に直撃するのだ。
そんなアイスは数々あるけど1番のおすすめは、井村屋の「やわもちアイス」シリーズ。これが素晴らしく良く出来ています。発売より三年を経過し、確実にファンを増やし続けているベストセラーです。
「つぶあんミルクカップ」、「抹茶つぶあんカップ」、「京きなこつぶあん」のラインナップ。あっさりのアイスクリームに、つぶあんやきなこなど、本格的和のスィーツに仕上がってます。
和独特のアンコ、きな粉、、黒蜜、淡白な白玉もちと、クリーミーなアイスのハーモニーは、無敵。個人的には抹茶つぶあんが好みですが、どれも凄く美味しい。
今回、この鉄壁シリーズに強力なブレイバーが仲間入り。
それが「わらびもち」。
なんと和三盆風味アイス、黒蜜ソース、わらびもち、きなこの4層構造。本わらび粉、はす粉を使用した本格的なわらびもちのプルルン食感を、手軽に楽しめるなんて。全国のコンビニを中心に販売で\140円。ぜひ一度、試していただきたい一品です。
…ひとつだけお願いが。
冷蔵庫から出して、食べる前に3~5分。場合によっては10分くらい置いてから食べ始めてください。炎天下なら短く、クーラーの効いた室内なら長めに。
これは、なかの餅やわらびもちが冷えて固くなっていて、本来の美味しさを十二分に楽しんでいただきたいから。アイスも溶けかけくらいがベスト。つまり・・
待てば海路の日和あり
ここでようやく最初に戻るんかい?!とツッコミが聞こえてきそうですが。
毎回、セブンで探していますが、「わらびもちアイス」には、まだ2度ほどしか巡り会えていません。それだけ人気ってことかな。売り切れ必至のやわもちシリーズ。超オススメです。
いつも、訪れていただき感謝しています。