刺激したい!頭のツボを

先日、スパの発展系として「スイナ」という技法を使ったヘッドスパを体験しました。

かなり頭の芯からスッキリ。

unnamed

頭には、たくさんのツボがあります。よく知られているところでは「風池」という首の付け根のツボ。

 

w621_huuchi

 

 

後頭部の髪の生え際付近の中央よりもやや外側の部分になります。

 

f:id:autres:20160204104642j:image:w640

 

中指の腹でゆっくり前後に倒して伸ばしていくことで、脳の血流を良くして、疲れや風邪を改善してくれるのです。

 

 

他にもツボはいろいろあるようです。例えば耳。

f:id:autres:20160204123709j:image

全身に360ほどのツボがあるらしいのですが、そのうちの110が耳に集中しているそうです。これには、驚きました。

強く押せばいいというものではないのですね。マッサージに行かれて、次の日に、もみ返し(しなければ良かったと思うような、後からの痛み)を経験された方も多いのでは。適度な力と角度でやんわりと。力の入れ過ぎは禁物ですよ。

 

 

私事ですが、84歳になる母がいます。すでに認知症が始まっています。頭を刺激して、少しでも改善できないものかと顔を合わせる度に思うのです。

認知症の改善にツボ療法は、「徘徊(はいかい)が減少し、言葉や肉体による攻撃性が軽減するなど、明らかな改善効果が認められた。」と米医学誌「Journal of Clinical Nursing」に掲載されたほか、ほかの文献にも同様な効果が報告されています。

認知症は75歳を過ぎると発症率が急に高まるという報告があります。できるだけ、予防、または軽い段階での改善および重症化予防に努めるためにも、ヘッドスパをさらに進化させていきたいと願っています。

 

w621_bigstock-Caucasian-Woman-Practicing-Yog-45983413

 

 

ご興味があれば、サロンで、ヘッドスパやヘアエステを、ぜひ一度体験してみてください。

いつも、お読みいただき感謝しています。