出汁か脂か

お仕事で、宝塚山本ピオニーに。なにやらサロンの奥の方で、変な動きをする足2本。

f:id:autres:20160205105820j:image

この正体は、最後に。

 

お客さまに、「最近、食べ物の話しが少ないですね」ご指摘を頂戴する。
そういえば、最近の新しいレストランなどには、とんとご無沙汰しています。

それでも、たまたま、こんなものや、

f:id:autres:20151204193401j:image牡蠣の薫製

f:id:autres:20151204190422j:image柚のメレンゲと雲丹

こんなものをご相伴に預かり感謝。やはり、舌の上での記憶にしっかりと残っています。F橋さま、ありがとうございました。

f:id:autres:20151204201844j:image鮪の赤身

f:id:autres:20151204191806j:imageアン肝 連れて行っていただいたお店↓

喜一

食べログ喜一

思い起こすに、年末年始にいろいろ食べているのですが、記憶に鮮烈なものはなかなか巡り会いません。

身体のことを考えて、炭水化物を減らしたいと願っているのです。が、これもなかなか。
お米や麺が好きな者にとっては辛い話しです。ストレスがたまると、食べ過ぎてしまいがち。美味さの源は、出汁か脂の旨味。

「美味しいものは、糖と脂でできている」・・真剣に考えなきゃ。

自身で作る料理で凝っているのは「あんかけ」。

f:id:autres:20160202200446j:image

炒め物などに、スープをかけて水溶き片栗粉を入れてトロミを付ける。山椒のきいた麻婆豆腐なんかもいいですね。

f:id:autres:20160208090552j:image

f:id:autres:20160122210056j:image

 

最近、CMでガッキーこと新垣結衣ちゃんが、「チキンラーメン」の作り方を紹介していますね。片栗粉と卵で「ふわとろチキンラーメン」。

あんかけは、味にまろやかさとコクがでて、冷めずにアツアツ。固い麺や炒飯などにかけると、美味さが倍増します。

さらに、お酢や和辛子を加えると、みちがえる味に変身。
温かいあんかけ料理で、額に汗して、寒さを吹き飛ばしましょう。

さて、2本足の正体は、チョメこと塚本クン。自主的にトイレ前の床を拭き掃除してくれていたのです。

f:id:autres:20160205105831j:image

「自分もして欲しいことを、自ら先に行う」・・入社して10ヶ月あまり。確実に、成長しているなと感動。

チョメ、ありがとう!

 

 

いつも、お読みいただき感謝しています。