昔と今と未来・・電子書籍化の波

タブレットが開発され、お客様にとって見やすいガジェットなのかなっと最近、思っています。画面も大きくできて、文字も大きくなる❗️美容室が、タブレット端末をフル活用した際のメリットを考えてみました。

雑誌を、タブレットにするとどうだろう?!

フルで5名のお客様のお店では、1年間くらいでタブレット5台が必要。

美容室の雑誌代は月に10000円を超えます❗️

よって、ざっくりな計算で年間で12万円かかります。

大きなお店ジローやピオニーでは、1万円以上の経費だと思います。


今は1台2万円台からあるので

満席で5名のお店では1年と4ヶ月でタブレット代を回収できるし、これは経済的かもしれないと思い


ちょっと計算をしてみました。1台30000円だと考えて、

30000円×5台+400「dマガジン」×12ヶ月=154800円也。
さらに雑誌は古くなればゴミとなるし、傷んで破けると格好悪いですし。

タブレット端末で管理すれば、見た目もカッコ良く、コストも抑えることができます。

mobile-ipad-mini-4-hero-2015_geo_gb

雑誌は重く、タブレットのほうが全然軽い

お客様に「雑誌重たい」といわれたこともあり、なんだか急に気になってしまいました❗

17apple-web6-master675-v2

まぁ、紙の良さもありますから、どちらを取るべきかは難しいところですね❗️電子書籍化の波は、すぐそこまで来ています。