夏休み

こんにちは☆ つかもです☆

明日から5日間の夏休みをいただきます!

15日と16日は地元篠山の大イベント、『デカンショ祭』があります。

楽しみ〜〜♪

オペラ店同郷スタッフのナカムちゃんも行くみたいです。

篠山で、あの金髪キノコヘアはさすがに目立つでしょう…笑

『デカンショ祭』は今年で59回目

昭和27年(1952年)、旧篠山町で個別におこなわれていた盆踊りを統合した、盆踊りイベント。

デカンショ節10選の中から私のお気に入りフレーズを。。。

♪デカンショデカンショで半年暮らす(ヨイヨイ)
 あとの半年寝て暮らす(ヨオーイ ヨオーイ デカンショ)
↑一番馴染みのあるフレーズです。

♪灘の銘酒(おさけ)はどなたがつくる
 おらが自慢の丹波杜氏(たんばとじ)
↑私のおじいちゃんも若い頃に酒蔵へ出稼ぎに行っていました。

毎年すごく良い声の歌い手さん(私の幼い頃から声が変わってません)が、踊り連を盛り上げてくれます!

私も踊り連に飛び込んで、がっつりお祭りを楽しんでこようと思います♪