も〜い〜くつ寝ると・・・

お久しぶりです!上見です!!
早いもので、もう半月もすれば2009年も終わりですね。
年々、1年が恐ろしく早く過ぎ去っていってしまいます・・・

ところで皆さん、『ダイヤモンド富士』をご存知ですか??
知らない方のために軽く説明させて頂きますと、
富士山の山頂部と太陽が重なる大気光学現象の事です!

でも、いつどこでも見られる訳ではなくて、
富士山頂から西側の南北35度以内の範囲では日の出の時、
東側の南北35度以内では日没時に年2回。
更に、気象などの条件がそろった時にしか見れない光景なのです!!

ちなみに、お客様に教えて頂いたのですが、これの月バージョンを、
『パール富士』というそうです。

私は、2010年の元旦・初日の出に、この『ダイヤモンド富士』を
見に行く事にしました!!
目指すは、山梨県・竜ヶ岳(標高1485M)。
この竜ヶ岳の山頂から富士山を一望できるそうです。
私は富士山もまだ見た事がないので、とても楽しみです☆
また、ご報告させて頂きます!!

2009年は、アントゥンワンダーフォーゲル部と個人的に、を合わせると
10回くらい山に行かせて頂きましたが、2010年は何回行けるかな?
また来年もケガなく、安全に楽しく登山出来ますように・・・

え〜、とりあえず晴れてー(>_<)