令和の到来

「平成」が終わりを告げ「令和」が幕を開けました。

5B1B2CAA-D9D2-4FF6-A361-E2912534A1D3

各サロンで、祝・新元号キャンペーンを開催させていたきます。詳細は、サロンにてお尋ねください。

想えば、1989年5月23日に、現在の南口のサロンをオープンした日のことを、今でもはっきりと思い出します。

5月22日、白い漆喰を壁に塗り、冊子を黒く塗り直して開店のために夜遅くまで作業をしました。

当時、お金がなかった。私は、銀行からの借金や学校の奨学金の返済をしながらサロンを立ち上げたのです。

自分たちの手で、漆喰をこねて壁に塗り、レンガを積んで作業を手伝って、なんとかオープンにこぎつけました。

オープンして最初の1年は鳴かず飛ばず。一緒に始めた友人とも別れ、途中から松岡さんとバイトの子の3人で頑張りました。

初めて70000円を越す売り上げを上げた日、3人で手を取り合って万歳をしたことを懐かしく思い出します。

平成3年の6月20日、まだ早いと税理士さんに言われましたが、株式会社NAVIを設立。

そこから、1996年まで苦労の連続でした。旧山本店を開き、忙しくなることで、よそから人を採用してサロンを広げますが、なかなか人が育たない。

阪神淡路大震災もこのころです。頑張ってくれていたスタッフを実家の名古屋や、高知に帰して、そこからの再出発も経験しました。

今振り返れば、サロンの中のルールや雰囲気や秩序がバラバラで気がつけば、育ってきた子達が辞めてしまう出来事に心痛め、他にもこの場では語り尽くせぬほど、様々な出来事がありました。

現在のように、ポリシーの明確化やルールを構築をして、新卒の新入社員を一から育て、少しずつ生え抜きのスタイリストが増えることで、現在のアンテーヌの基礎が出来上がります。

ミヤッシー、キノリュウ、ツージー、キッシャン、ササ、コチ、ウエミン、ヨーリー、タケ、オクちゃん、サカモ、サタ、クニモン、オマツ、セットン、ヒガシ、タユー、ガッキーなどなど、これ以外にもキラ星のごとくアンテーヌを支え、築いてくれた先輩スタイリストがたくさん生まれ、巣立っていきました。

当時、よそがやっていない完全週休二日、PC導入、海外への研修、お客さまアンケートの実施、年二回の合宿、考え方の学習、チャリティーカット、クリーン活動など、アンテーヌ独自の文化を作ってきました。

とにかく自分がアシスタントのころ、良くないと思ったことをなくし、良いサロンにすることを第一に考えて頑張りました。

いま、働き方改革と称して時代の変化の最中にあります。誰でも得な方、ゆるい方にいこうとします。

でも、楽ばかりを追求すれば、技術はおろそかになり、サービスは低下し、サロンは積み重ねた素晴らしさを失ってしまいます。

人手不足で大変な時代ですが、アンテーヌの文化を引き継ぎ、スタッフ同士助け合って、この厳しい時期を乗り越えていく所存です。

日頃よりご愛顧を賜っておりますお客さまには、感謝の言葉しかございません。

本当にありがとうございます。

新しい元号「令和」になり、ますます複雑な時代になっていきますが、いつの時代も人の髪は伸び続けますし、美しくありたいと願う気持ちは終わりがありません。

二本の腕で作り出すヘアスタイルで、お客さまに喜こんでいただくことが美容師の本道です。

利他の気持ちを忘れず、厳しい時代を乗り越え、さらに良い技術とサービスをご提供できるよう、スタッフ一同、頑張っていきます。

引き続き、お引き立て賜りますよう、よろしくお願いいたします。