宇宙のエネルギーはバラの香りがする   望月勇先生のヨガ教室へ

早朝からワンコを連れ出して、夙川沿いを。

 

 

台風が日本近海に来ていたらしいですが、穏やかな秋晴れの日が続いています。夏に比べて、気候が良いせいだろうか。ワンコの足取りが早い。リードをもつ手に、力強さを感じます。彼らの目には、何が映っているのだろうか。

 

 

 

サロンに顔を出してから、母のところへ。ホッとするはずなのに、いつもと異なり、落ち着かない自分を感じる。今日、芦屋で開催される、望月勇先生のヨガの講習会に参加させてもらうからにちがいない。ロンドンから帰国されて、日本の数か所で講習会をされるということで参加申し込みをさせていただいています。

 

以前、望月さんの書かれたご本をご紹介したことがありますが、再度ご紹介します。帯のコピーは、「求めない、比べない、怒らない  世界一の気功家があなたに贈る『読むヨーガ』 」 本のタイトルは「気の言葉 宇宙のエネルギーは バラの香りがする」。

 

 

 

 

望月先生は、ロンドンを中心に25年余り、気候治療とヨーガ指導を行っておられます。患者さんや生徒さんには、イギリスの大富豪もいれば、日本のごく普通の主婦の方もおられ、国籍も性別も世代も立場も、実にさまざまだそうです。

 

施術・指導されるうちに、宇宙に満ちている「気」の力がいかに劇的に人を癒やすものか、いかに偉大かを実感されたそうです。現代を生きる人々に、苦しみから解放され、心を清澄にして健康に生きるためのアドバイスをしたいと執筆を決意されたと。

 

そのご本に、紹介されている呼吸法に、「ハミングしながら、そのハミングの音に集中する「ブラマリー」と呼ばれるものがあるのですが、これが内田樹先生にご指導を受けています合気道の呼吸法にすごく近い。そういった意味でも、おのずと期待が膨らむのです。

 

 

さて、どんなことに遭遇するのか。

 

また、ご報告させていただきます。

 

 

◆「気の言葉」 望月勇著 講談社

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500