合気道合宿で紀伊田辺へ

芦屋合気会で合宿にきています。今回で3回目。和歌山はあいにくの曇り空でしたが、夕方には晴れ間が。

紀伊田辺の武道館は、広さが百畳以上あり、海のすぐ横に建っていて、よい風が吹き込んできます。しかし、はじめの準備体操と呼吸法だけで、じっとりと汗が噴き出してきました。

1時半から6時までみっちり稽古。冷房などない武道館で、海から上がったごとくに汗だく。四方投げの受け身の後、起き上がるとフラフラしてきます。クラっと意識が遠くなる感じ。

 

宿舎はかんぽの宿、紀伊田辺。去年と同じところです。海が一望できる大浴場で、汗を流すことを楽しみにしていました。これが最高に気持ち良い。

そして、夜の食事。海の幸が豊かな地ですから、刺身や天ぷらなど美味しく頂きました。

 

次の日、セルフサービスの朝食後、すぐに稽古。杖、後ろ両手どりでの技。2リットルくらい汗をかいて、片づけをして、お昼を食べて解散。

事故のないように安全運転でなんとか帰還。参加させていただけたことを、お客様やスタッフに感謝しつつ、これを書いています。

本当に、ありがとうございました。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500