フライトシュミレーター

最近、映画「プロメテウス」のCMをTVで見るようになった。人類の起源が明らかにされるという。監督は、「ブレードランナー」や「エイリアン」のリドリー・スコットだから、久しぶりに本当に楽しみにしています。

 

映像の世界では、当たり前のようにコンピューターを駆使し、CGで信じられないシーンが作り出されてしまいます。初期のスターウォーズのように、ピアノ線がうっすら見え隠れするなんてことは、現代においてはありえない。楽しくも、恐ろしい時代になったものです。

 

さて、ここからが本題です。

以前、パイロットのお客様にお聞きしたことですが、フライトシュミレーターを使い、訓練を繰り返すそうです。テイクオフから着陸までを、リアルに体験できます。以下のURLをクリックして、体験してみてください。

http://youtu.be/MXyaspTXWTk

 http://youtu.be/aMYmP6mOzXM

 

ドキドキしませんか。500人以上の命を預かり、大空を飛ぶわけですから。実際の操縦かんなら、ちびってしまうかも。しかし、実際のパイロットのシュミレーターなら、訓練が進むごとにもっと恐ろしい出来事が、生じるそうです。右エンジン停止、火を吹くとか、キャビンアテンダントから、緊急連絡、ハイジャク犯が客室を占拠とか。いかに乗客の命を最優先に、無事に飛行機を着陸させるのか。あらためて考えると、本当にシビアなお仕事だと実感します。

 

先日、合格を出した五十嵐君に、最終面談をさせていただきました。

お客様に、スタイルが気に入らないとクレームを頂いた場合の対処、パーマを施術してロットを外した際に、いまひとつ狙ったカールでなく、当たりが弱い場合どう行動すべきなのか、バックルームで、アシスタントのスタッフが愚痴を言い合い、悩んでいる姿に直面したとき、どうするのかなど、実際に起こりえる場面を想定して、矢継ぎ早に回答を求めるのです。

もちろん、技術面でも、「なぜパーマは当たるの?」とか、「カラーはなぜ染まるの?」とか、「似合うヘアスタイルって、どうしたらみつかるの?」とかお客様に質問されても、よどみなくお答えが出来るように、勉強してもらえたと思います。スタイリストになると、途端に勉強量が減り、頭が固くなる。プライドが邪魔をする。

本物を目指し、たくさんのお客様にご支持をいただける、すばらしいスタイリストになってほしいと切に願っています。ファイトだ、イガ!