京都 中京区 錦市場周辺で迷う

お客様のNさまが、老舗の昆布屋のオーナーをご紹介して下さるとのことで、朝一番、三宅先生のところから、病院を経由し、午後から京都へ。さすがに京都。観光の方が多い。外国人の方もたくさんお見かけします。10数人の外人の集団。迫力あり。しかし、手にビデオ、笑顔が柔和。

河原町筋はよく知っているが、横道にそれますと、道は狭く、一方通行ばかり。同じ場所をぐるぐると回る。道も渋滞だが、新店舗で登録がまだなため、カーナビにもでてこない。ようやく、お店の前にありますバレースクールの電話番号でカーナビセット完了。かなりお待たせしました。ごめんなさい。

お洒落そうな飲食のお店や京都らしい骨董、着物、お茶の専門店など、そのにぎわい方は大阪とはちぃーと違います。

地元以外の方々には、京都はやはり特別なエトランゼの街。和風建築の続く街並みに当然あらわれるフランス名の付いたホテルとか。やはりどこかお上品な感じがするのは私だけでしょうか。

さて、神宗といえば昆布なのですが、今回出されたお店は、本格的なお出汁を手早く、我々素人でもきっちりと出せる出汁のセット。つまり、お出汁を、乾燥したまま袋にパックして、鰹節やまぐろ節と利尻昆布などを組み合わせ商品化したものなのです。

 

 

お出汁、茶碗蒸し、お握り、釜あげうどんといただきましたが、どれもクリアカットなエグミが全くないまろやかなお味。一番ダシとはこれを言うのでしょう。

非常にシンプルな店内の家具は、バレンナ、コロ、スカルパなどイタリアの優れもの。そして、祇園のキレイどころが我々とすれ違いに店内へ。

粋で、お上品で、かっこいい。それが、いまの京都・・かな。

 

 

■■■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)■■■

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500