みんなの顔

朝から漢方医学にお詳しい内科の先生をご紹介していただくために川西市の病院へ。

勝手のわからない土地では、どの道路が混むのかわからない。渋滞に巻き込まれて遅刻。一階の外来内科は人で溢れていました。受付で、以前バンドでサックスをお願いしていたNさんと再会。元気そうでなにより。笑顔に癒されて、そこから1時間。ようやく、すごくダンディなK先生の問診、診断を受けることができ、無事に解放されました。

その後、コンサルの方と打ち合わせ。1時間のあいだに軽食。処方していただいた漢方薬を飲む。これが量があって、苦い。効いてほしいもんです。

そこから山本、南口のサロンを順番に回りました。久々にみる顔も。みんなそれぞれに、今の問題をかかえ、人生をよりよくするために必死です。若い時はそれが、1番ですからね。チョコやポテトチップス、おかきなどのお菓子を山本店に。南口は、スタッフに聞くとハンバーガーだそうで。若い。

 

でも、そのうち余裕が生まれ、まわりに意識がいき出したら、税金を支払い、他の人の問題の解決を手助けし、社会のために何か貢献できる一人前の社会人になってほしいのだ。そんな利他の心を備えているひとの雇用を作ること。明日も頑張ります。