正直、ちょっと驚いた 

また、台風らしい。

和歌山や三重のダムは大丈夫だろうか。

先日、あらためてびっくりしたことのひとつに、日本人の香りに関して感覚がある。衣、食、住が満ち足りているこの日本において、異国へ行くたびに思ったのは香りに対する生活習慣が薄いこと。ホテルに入っても、お店に入っても、かすかに香る独特の香りがある。私が気付いていないだけで、白檀や樟脳の香りがする京都の老舗などは別にして、気を使っておられる方々は存在するのであるが。

そんななか、最近はフレグランスを生活の中に生かすための商品が多数出ている。昔のような、これみよがしのわざとらしい匂いでなく、上品で繊細な香りである。まあ、においの物質の成分を分析して、合成する技術がさらに進歩したといことかもしれない。

 

薄いシートに匂いの素が詰まっている。タンスやクローゼットはもちろんのこと机の引き出しや、ベッドの裏、乾燥機などに入れておくとかすかに香る。外国のホテルの部屋に早変わり。

ワンコがいる我が家では、今年もファブリーズには、お世話になっている。これにもグレードの高いシリーズが出ている。ファブリーズ・ミストラル。ひと吹きでかなりの時間大丈夫。きらめくフラワーブーケとか、しあわせアップルシナモンなど、香りも上品である。かなり使える商品だと思う。

私は決して、P&Gの回しなどではございません。あしからずご理解ください。