パスタの味、どれがお好み?

一転しての快晴。秋の気配は感じるが、暑い夏の1日が戻ってきた。

母親の介護認定の判定に、いってきました。母の方が私よりも元気です。

私の松葉づえでえっちら歩く姿も、かなり様になってきた。松葉づえでも、扱えるようになるとかなり早く走れるらしい。

   

無性に、その時の気分で、パスタが食べたくなる時ってありませんか?

ピリピリのペペロンチーノ、海苔が思いきり乗ったタラコのパスタやニンニクのきいたトマトソースのパスタや、白ワイン風味のアサリのボンゴレやバジルソースのペンネが、突然に大量に食べたくなったりします。そんなひとつにベシャメル系のクリーム味が食べたくなる時がある。チーズと黒胡椒を思いきり、きかしたクリーミーパスタを作ってみました。

材料は一人前で:10分の簡単レシピですから

■1.からみやすい平たいフィットチーネを選択。60g。普通のパスタなら80gを少しアルデンテ(固め)に茹でる。塩はたっぷり。

■2.その間に、少し深い皿に生クリーム(コーヒーフレッシュでも可能)大さじ1、パルメザンチーズ(ゴルゴンゾーラなら、なお素敵!)大さじ1、バター大さじ1、チキンスープの素小さじ8/1を混ぜ入れて、電子レンジにラップをせずに2分加温。食器も温まってgood。

■3.茹であがったパスタと和えて、上から黒胡椒をギリギリと。チーズも再度投入。

ゴルゴンゾーラの時は、白ワインを少し入れるとなおよいです。熱いうちにすぐにいっちゃってくださいね。止まらないですから。ボナペティ!