誰もが、お金を支払う際、無意識のうちに、常に払うに見合うのかを検証する。
サロンを経営させていただいている立場上、我がサロンの製品の品質管理をしなければならない。これが、なかなか難しい。デザインには好みがありますからね。
入社二年目の高西さんに、パーマを当ててもらった。ただロットを巻くだけでなく、薬剤やロットの太さ、巻く配列まで、ひとりで担当してもらったのですね。キレイに巻くことよりも、髪質や状態をみて、求めるカールをいかに出せるかの方が重要なのです。
正直、失敗しても仕方ないなと覚悟して望んだのですね。
ところが、これが予想を上回って素晴らしい出来上がり。途中、店長の佐竹や奥谷のアドバイスがあったにしてもね。いかがでしょう?
うれしい誤算というのはこういうのをいうのだろう。ついこの間まで、一年生でシャンプー中心の仕事だけのスタッフが、きっちりとパーマをあててくれたりすると本当に嬉しくなる。
昔と違い、いまは毛先から巻くことはほとんどないのです。中間か根元から巻きます。自然なカールを出すには、根元に一番、重さがかかる。毛先から巻くと、毛先が一番強くチリつきやすく、根元が弱く、横に広がり、俗に言う「おばちゃんパーマ」になってしまうわけです。根元から巻くと、根元に立ちあがりが出て、毛先は自然なゆるいウエーブになります。理論を踏まえたうえでの、そのさじ加減に、経験とセンスが必要とされる。
たかちゃん、ありがとう。
指導してくれた諸先輩方にも感謝。明日のブロー試験、頑張っていきましょう。
■□■ ANTENNE □■□
芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」
TEL 0797 35 1121
http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F
宝塚南口店 Opera 「オペラ」
TEL 0797 71 7747
山本店 Piony 「ピオニ」
0797 80 0030 (山本)
北神戸三田 Jiro「ジロー」
079 559 0500
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