以前、西宮武庫川や神戸のマラソンに参加した家人が、今度は芦屋マラソンに出走するということで、芦屋浜に自転車で応援にいってきました。
芦屋川沿いを海に向かっていくと、警察官がたくさん出ておられて、交通規制が。6000人の参加者だもの。沿道の応援を入れると、1万人ではきかない数。
中央野球場が、スタート地点。12時半スタート。おお、向かいから、ランナーの大群が向かってきた!やはり6000人の参加は、すっ、すごい数だ。
頭に極彩色の被りものをかぶったお兄さんやら、磯野波兵のようなカツラとヒゲのおじさんやら、女子の参加者もたくさん目に付く。
野球場には、運営本部や日ハム協賛の出店、フリーマーケットみたいなお店が並ぶ。収益は、東日本の震災に寄付するらしい。ユニセフのブースもありました。
それにしても、このランナーブームはすごいなあ。健康嗜好の人が、増加の一途をたどっているわけで、すでにブームではなく文化にというところかな。
おかげさまで、無事完走なさったようで。3分、前回の神戸マラソンに及ばなかったことが、たいへん口惜しそうでした。サロンに帰ると、お客様のK住さんも出場されていたことが判明。以前ご紹介しました「かいや」の7代目です。相変わらずさわやか。
走ることは人生に似ている気がする。しんどい時には、歩けばいいし、立ち止り、また立ち上がればいい。
というわけで、佐野元春「YOUNG BLUDS」
これを聞くとなんか元気になる。
冷たい夜にさよなら、ひとりだけの夜にさよなら!
だな。