美容師の思考

芦屋のサロンにおりますと、ご新規のお客様が自然に多くなります。 全体のスタイル作りに欠かせない考え方を解っていただくまでがたいへんなんですね。

「お客様の本来もたれている素材美を大切にし、一番似合うデザインをご提供する」

それはまるで、決められた材料で、最高のレシピを考え、食べていただく料理人のようなもの。そのレシピは、ご自身でお家でも簡単に召し上がっていただけないといけません。

でも、大半の方は無い物ねだりをされます。髪の毛にクセのあるかたは、サラサラのストレートにあこがれられますし、真っ直ぐの方は、パーマでウェーブを求められます。ご自身にないものを、欲しがるのは世の常かもしれません。

でも、素材に合った料理でないと美味しくありませんよね。魚でハンバーグを作ってもあまり食べたくないでしょう?

あなたの髪が、青森の大間沖で上がった最高の本マグロだとします。わさび醤油で、お刺身、あるいはにぎり寿司で食べていただきたく思います。ところが、「ワタシはハンバーグが食べたいの」とおっしゃたりなさいます。ツライナー。

合う、合わない、向く、向かない、理にかなう、かなわない。そのへんの全体像をわかっていただき、ご一緒に最高のレシピを考えたい。

そして、最後には、お好みの味付けまで理解したい。
そのあたりが、私の考える基本的コンセプト。

細かいことを突き詰めると、もっと考えないといけません。サロンに切り抜きを持ってこられますが、イメージの参考程度に考えたい。写真のモデルさんのスタイルが、あなたに似合うとは限りません。髪質も、生え方も、お顔立ちも、モデルの方とは違うのですから。

「あなたに一番似合う、あなただけのオリジナルを目指しましょう」

デザインで、あなたがいつも、笑顔で過ごせる時間をたくさん作りたい。それが、我々ASVの願いです。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)