枯れ葉の季節

最近、ブログを書く周期が伸びてしまいます。忙しいせいもあるのですが、ややスランプ気味かな。

三回に一度くらいは、骨のあることを書きたい。そう思うと、ますます深みにはまる。

朝、芦屋のサロンに着いて、歩いて「ビゴ」に向かいパンを買う。フランスパンを、日本に広めた方らしい。白い鬚がとてもよくお似合いで、うちのサロンの前で、よく中を覗き込んでおられます。ビゴさんでも、最近は流行りのマカロンなどの焼き菓子なんかも作っておられるようです。どこもたいへんですね。

帰りに歩道に舞い落ちた秋の記しを見る。落ち葉は様々なグラデーションで秋を演出する。ハートの形がユニーク。遠く六甲を挑むと冬の兆しをたたえた空の蒼さが、目に痛い。頭の中で、ビル・エバンスあたりが弾く「枯れ葉」のピアノのメロディが響きだす。

明日から寒くなるようだ。円高ドル安で為替は熱い。
ドバイは、資金力が低下。奢る平家は久しからず。自民党もしかり。

今日はこのあたりで勘弁してもらおう。

身を引き締め、明日からまたがんばります。

■ビゴの店 本店 www.bigot.co.jp

兵庫県芦屋市業平町6−16
0797-22-5137

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)