東京便り  1

台風は日本列島と平行に進んだようですが、上空ではたまにちょっかいをかけてきて、機長のアナウンスとともにシートベルトサインが。

横殴りの雨を受け、モノレールが浜松町のホームにたどり着く頃には、不思議なことに小降りに。

それでも雨の中の移動は、嫌なので渋谷まででて、東急百貨店の最上階「松川」でうなぎをいただくことに。

本当は青山まででて、昔の仲間とランチをと思っていたんです。うちのサロンにいて、今はフリーのヘアメイクをしている島田真理子を呼び出して、青山の大好きな和食屋さんでランチをと。メールをしたら「今は宮崎の実家に帰省中なんです、ごめんなさい」と返事。タイミングは難しいね。

島田は先日も、香港に撮影にいって帰ってきたところ。映画の仕事など活躍の場を着実にシフトアップしています。すごいね。出世したなー。

うなぎは、関西のまむしにくらべ、やや辛口で甘味がありません。山椒をたくさんかけ、肝吸いを飲んで、人心地。

雨が小降りになってきたので、表参道ヒルズまで歩いていきました。人はいつもより少ない。「KISHIN*BIJIN」という篠山紀信氏の写真展を鑑賞。黒木メイサさんがきれいでしたよ。雨もあがり、表参道の並木が美しく輝いていました。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)