ひとりご飯

内田樹先生の「昭和のエートス」という本を読んでいくと、昭和の時代が恋しくなる。小津監督の映画に出てくる笠智衆のようなおじさんみたいに、日のあるうちにササッと一本つけてもらって、夕飯をすませる旦那衆の真似をしたくなった。

マグロの赤身が食べたくなって、自宅近くの鮨屋の千ちゃんの顔でも見ながら寿司をつまみに行くかと思っていたが、ワンコたちの散歩の時に「鮨千」を覗いたらいっぱいだった。

方向転換して、家から1分の串カツ「楽」へ。鮨と串かつにはかなりの開きがあるが、こんなときには、迷いなく方針を変える。

目の前で揚げてくれる串カツを、アチアチ言いながらほうばる。
海老やキス、コーンや蓮根やチーズちくわ。塩、デミグラスソース、ウスターソース、マヨネーズで。

〆は釜飯。五目、じゃこ、桜エビから今夜は鳥五目をチョイス。よく蒸らして、しゃもじで茶碗によそる。底にへばりついたオコゲがうまいだよね。

味噌汁と野沢菜が美味しい。最後は熱いほうじ茶で。

寂しいやつとお思いの方も多いでしょうが、日曜日の晩は、1、2年生の食事会でした。若者10人がワイワイと焼き肉を。でもね、このメンバーはおとなしい。

まあ、火曜日は一年生歓迎会。みんなで料理を作って食べて、その後、スポーツ。4チーム対抗でプレゼントを狙って頑張ります!!骨はいつかのように、折らないようにしなきゃね。1・2年生、はじけていこうぜ。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)