三宮の夜

神戸のディラーの社長、神戸のムーミンパパことT田社長と恒例の食事会。
経営や美容界の裏事情にも精通しておられるので、勉強になります。
悩みも聞いていただき、アドバイスをいただいたりね。

この日は、メーカーのM社のM浦さんもご一緒して東門筋を東へ入ったところにあるお店「すぎなか」さんへ連れて行っていただきました。GW前の街は人だらけ。ココだけ見ていると不景気はどこ吹く風。

T田社長、私の食事の好みをすっかり心得ていてくださり、生ホタルイカのつくりから始まり、〆鯖のあぶり、焼きソラマメ、フルーツ姫トマト、焼きタケノコ、さくらえび、アスパラとサツマイモのたいたん、えいのひれ、近江牛のたたき、季節の野菜のグラタン、果物と続いた。もちろん、3人ともウーロン茶。

トマトの色が違いましたサツマイモがこんなに甘いとは
文字どおり口の中で解けますね
エイのひれってこんなに美味しいんだ竹の子も甘い
桜海老香りがいい
これがグラタン。かなりの具沢山です

個人的には、ホタルイカとエイのひれがうまかったです。全体に素材を生かした薄味で、たいへん美味しい。出来て1年たたないそうで、スキンヘッドの若い板丁ががんばってます。三宮の名店「哲粋(てっすい)」などで腕を磨いた店主が独立開店。弱火で4時間煮含めたタコの煮物など、手間を惜しまず素材の味を引き出した逸品がそろっています。イタリアンの経験も持つ店主だけに、和食メインながらグラタンなどの変化球を織り交ぜたメニューが楽しい。

それにしても、焼いたソラマメの美味しいこと。サヤが20cmくらいある。甘みがあり、滋養も高い。

春も美味しいもの満載ですね。
T田社長、M浦所長、ほんとうにごちそうさまでした。

■すぎなか
神戸市中央区中山手通り1-9-8
078-393-5115
定休日:火曜日