ああ、憧れの北海道

「行ってみたい都道府県ランキング」の1位は北海道
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=806862&media_id=54
都道府県の中で、一番行ってみたいところはというアンケートで北海道が堂々の一位に輝いた。

若かりし日々、レンタカーを借りて北海道を走り回った。
とはいっても、知床を始めとする道東や網走、稚内などには行けていないけど。若い日々に、夏の北海道は格別だ。すれ違うバイクや車のドライバーはパッシングをして挨拶を欠かさないし、すぐに友達気分だ。

こんな地の果てまで来れた同士として、シンパシィを感じるからかな。
うまいものを食べて、幸せな思い出しか残っていない。
スキーにもよく行った。トマムやキロロの雪は素晴らしい。風で舞い上がる結晶の雪は、太陽に照らされてキラキラと斜面に舞い降りる。その様は、映画のワンシーンのように今も瞼に浮かぶ。

当時、フライフィッシング(毛ばりでムチのように糸を操り、鱒などを釣る)にはまっていて本当に野生のヤマメをはじめて釣ったのが支笏湖の支流の川だったな。透明度のすばらしいキレイな水で育ったヤマメはパールマークが信じられないほど輝きこの世のものとは思えないほどでした。キャッチアンドリリースしたあのヤマメの子孫は、今も元気に泳いでいるだろうか。

そんな北海道に、リタイヤしたらまたいつか行ってみたい。キャンピングカーでのんびり釣りでもしながら廻りたい。 かの土地に移住した友達に再会したい。

いつになるだろうか。