即、発汗!みどりのタイカレー

またまた、懲りずにカレーを作る。最近は、休みにカレーが食べたくなる。食欲が増すし、元気になれるから。

今回はみどりのタイカレー。カレーはインドと思っていたのですが、甘くみていたタイカレーはかなりのものでした。 みどりってほうれん草かと思って買ってみたのですが、これが大きな間違いであることを後に思い知らされるのでした。。

作り方はとてもシンプル。みどりのタイカレーを使えば。(笑)

セットに入っているカレーペーストを香りがたつまで炒めます。この時点で東南アジアの街角にたちこめるあの匂いがキッチンを制覇する。チキンを入れ、さらに炒めます。ココナッツミルクを投入。ひとにたちしたら野菜(なす、じゃがいも、シメジ、ピーマンなど)をいれ、同封のナンプラーとローリエを入れてしばらく煮込んで完成。

ちょっと味見と思い、小さじでひと口。

ひょえー!!舌の上で、メガトン級の爆弾が炎をあげ、即座に額は汗だく!

水でなんとか洗い流したのですが、参った。みどりの正体は、青唐辛子なのだ!

固めに炊いたライスに、少しのカレーで十分。あのナンブラーとクミン、ターメリックの入り交じった香りが食欲を煽る。

うまい!

毎日の食事に飽き飽きの方。アジアの辛さに身を焦がしてマンネリを打破しましょう。