うれしい悲鳴、キャー!!

仕事をさせていただき、お客様に直接、目の前で「ありがとう」といっていただける仕事は少ないと思う。

レストランで、「このチャーハン、ご飯のパラパラ具合、最高!シェフを呼んで」なんてことは滅多にないし、コンビニで「君のその声、レジ袋の入れ方、さりげなくスプーンを入れてくれるしぐさ。感動したよ!」なんていうのも今だかつて見たことがない。

お医者様や消防士さん。そして美容師はそういった意味でありがたい。いい仕事をしたら、目の前で「ありがとう」と笑顔をいただけるからだ。

そうそうないことではあるが、差し入れをいただくことも。
本日、三田のサロンには頂き物がたくさんありました。盆と正月が一度に来た感じ。差し入れを下さった方々、本当にありがとうございます!

お菓子、ロールケーキ、スイカ丸ごと。スイカはその方のおうちで採れたもの。長いヘタがついている。重いのに申し訳ありません。かなりデカイ!3店舗に分けて、切らせていただきました。

人気の小山ロールは、きっと並んで買ってきてくださったに違いない。
「うまい!」よだれをたらしたイガとクッシーが叫ぶ。
「おいすぃー!!」アズマックスが小躍りする。

甘いものが苦手のジマでさえ、「中に入ってるこの栗、うまいっす」と満足気。

明日からの仕事、レッスンに、より一層、力がはいることでしょう。
でも、お気遣いはほどほどに、みなさんに笑顔で帰っていただけるだけで、ほんとうに幸せです。ウルッ。