お客様のコメント、勉強になります!

フロアに立ってサロンを眺めていますと、つい狩野英孝ばりに
「スッ、タッ、フゥー!」と叫びたくなる場面に遭遇したりします。

お茶の出し方がまちがっていたり、お声がけや申し送りが出来ていないなんてこともありますが、1番は鏡や床の掃除が行き届いていない場合が多いかな。

Hige-dansyaku

裏で、ひげ男爵ばりにワイングラスは持っていませんが、
「ちゃんとできとらへん、やんかー♪」と突っ込みを入れるわけです。

うちのサロンでは、最後にお客様に通信簿(アンケート)を毎回いただく仕組みになっていますので、ご指摘があった点はすぐに改善していっているのですが、それでもね。

おかげさまで、いろいろ良いコメントを書いていただいているようで、そんな時はとてもうれしいのです。
営業後の終礼で必ず、読ませていただき、力や元気をいただいたり、反省したりと毎日の糧になっています。本当にありがたいことです。 書き込んでいただいた方、感謝の気持ちでいっぱいです。

1番難しいスタッフのモチベーションの持続は、お客様のお声が1番ですね。
より素晴らしいサロンを目指し、スタッフ全員がんばっています!

■飲食店で「できる! この店」と思うポイントランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/restaurant_good/