いこか、IKEAに

ついに関西上陸。
今度の月曜、待望のIKEA(イケア)がオープンする。

イケアってなんや?
という方に、少し説明させていただきます。

北欧の家具販売メーカーで、安く、シンプルで飽きのこない北欧の家具雑貨を大量に販売しています。その売り場面積も桁外れ。神戸にできるイケアも、甲子園球場がスッポリはいる大きさだそうです。

自分で組み立てるものも多く、自分で選び、組み合わせ、独自のインテリアを作り快適に暮らす。私たち庶民でも、衣・食・住の住に、ようやくしっかりとこだわりやお金や労力をさける時代になったということでしょうか。

キッチンのシステム家具なんか、国産でも何百万もしますよね。それが何十万でそろえられたり、ソファも30〜50万位しそうなものが10万から20万あたりで買えるみたい。デザインもシンプルでオシャレで、色なんかにもこだわれます。

■http://www.ikea.com/jp/ja/

それほどお金をかけないでも、オシャレに暮らせるデザインコンセプトのお店です。MUJIやフラン・フランなんかにとっては強敵でしょうね。

 

色々独自のシステムを持っています。例えば、手ぶら de ボックスというサービスがありまして、小口商品の配送用に別途「手ぶら de ボックス」と呼ばれる宅配ボックスが用意されており、全国一律配送料込みの箱が販売されている。自分で梱包し、配送カウンターに持ち込むことで、最大20kg、サイズ400×400×300mmの箱が1,000円で配送することができるそうです。

関東では、すでに2店舗オープンしていまして、どちらも大盛況。
とくにオープン時はバーゲン商品も出るようで、殺到するみたい。少し空いてからの方が賢明かも。

今度の休みには、イケアへいけや!