Googleの面接試験

若者が、IT関連の会社で入ってみたい企業の上位にまちがいなくランクインするであろう検索エンジンのサイト、グーグル。

あのYOU TUBEを1950億円で買い取った会社です。
わずか8年でIT関連有数の会社に成長したこととは、NHK特番やさまざまな本にもなっていますので、ここでは割愛。

なんせ柔らかい発想、1歩も2歩も先をいってる企業なんです。

 

それはムチャ、イケテル社屋をみてもそれは明らか。

光の入る空間。社員の発想を育むための工夫が随所に見られます。

料理人が各国の料理を提供する無料ランチ、フィットネスジムやサウナを完備したキャンパス、

定期的に開催されるローラーホッケーのイベントなど充実した福利厚生サービス、猫以外のペットを持ち込み可能なオフィスやおもちゃなど遊び道具を持ち込める社員デスク、ラバライトやゴムボールがあちらこちらに置かれた独特な企業文化で知られています。
下の写真、遊んでいるわけではありません。

あなたも入社したくありませんか?
私も、もう少し若けりゃ、入社したい!

そんなグーグルの面接試験をみつけたんです。
面接するのは「一緒に仕事をする現場の人全員」で、合否基準は「一緒に仕事をしたいかどうか」だそうです。

たくさん面接の際に聞かれることがあるようですが、ここではユニークなのをひとつだけ。

■この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

さて、あなたならどう答えますか?