めがね


かもめ食堂を紹介して、北欧のスローライフにますます憧れが募る今日この頃。

小林聡美主演の映画「めがね」が初日 を迎えたそうで。
同じ監督、同じ主演。ロケ先は与論島。
物語は、ストーリーもなくまったりと進むようです。
イラチの人には、向かない話のようで。

【 大ヒットした「かもめ食堂」の荻上直子監督が再び小林聡美を主演に迎え、のどかな海辺の町を舞台に描くスローライフ・ムービー。共演に光石研、市川実日子、加瀬亮、もたいまさこ。都会から何かを求めて南の海辺の小さな宿にやって来た一人の女性が、揃いも揃って風変わりな周囲の人々に戸惑いながらも、少しずつ彼らののんびりしたペースに馴染んでいくさまを、淡々とユーモラスに綴る。
 春まだ浅い南の小さな海辺の町。空港に一機のプロペラ機が着陸した。小さなバッグを手にタラップを降りてきためがねの女性は、迎えの人に深々と一礼する。同じ飛行機から降りてきたもう一人の女性、タエコ。大きなトランクを引きずりながら、地図を片手に不安げに向かった先は小さな宿、ハマダ。出迎えたのは宿の主人、ユージと犬のコージ。翌朝、寝ていたタエコは、足元にたたずむ常連客サクラの唐突な朝の挨拶に度肝を抜かれる。その後も、不思議な体操や奇妙な人たちの言動にペースを狂わされてばかりのタエコは、ついにたまりかねて宿を替えることにするのだが…。 】

小林聡美は好きなんですが、映画館で観るか、DVDを待つのか、迷う私です。