地平線の向こうにイオンが見えた

夕刻、三田店のメンバーに晩のおやつでも買ってあげようと、市内をウロウロ。

野山のあいだを走る道路をどこまでも。たどり着いたのは、「イオン北神戸」。
平野の中に、明るい物体が忽然と現れた。
昨年暮れ、鳴り物入りでオープンした巨大ショッピングモールである。

外観、雰囲気はまさに、伊丹の「ダイヤモンドシティ」や甲子園の「ララポート」そのもの。
USAのショッピングモールをそのままコピーしたのが、一目瞭然で。
ショップも前述のララポートと同じくL字にカーブしてヨーカドウでなくジャスコにつづいている。天井が高くて気持ちいい。吹き抜け3階建て、屋上パーキングは今のシュン。入っているお店も代わり映えがしない。でも、こんなに画一化していいものだろうか。みんながいいと思うユニバーサル・スタンダードなのだろうが。

「こだわり」をいかに鮮明にお伝えするかが、ますます大切な時代だ。

それにしても、何を買ったらよいのか選択肢が多すぎる。スイーツは本当にたくさんありますねー。スタッフの女の子に聞いておけばよかった。パッケージングやイメージつくりはどこも本当にうまい。
隣接でテイクアウトできるスターバックスができていた。
もうすぐ、関西最大のアウトレットモールが隣接してオープンするしね。
しばらくは、この地域から目が離せない。

結局、目についたロールケーキとフレッシュなグレープフルーツを6つご購入。今の時期、グレープフルーツにシュガーをまぶして食べたらジューシーで最高です。

あらためて思うのは、北神戸、三田、そして日本ってほんとに広いなっていうこと。