豪華絢爛

金木犀の香りがしだすと鐘と太鼓の音がして
祭りの季節がきたなぁと思います。おちです。

今年は残念ながら参加することができませんでした(TT)

わたしの地元では14〜17日に西条祭りが開かれ
ほとんどの学校や会社などが地方祭休日となるほど
町全体で祭りを大事にしています。

地区ごとに屋台がありだんじりは104台にもなります

だんじりがこちら

これはクラマックスで川を渡り終えると祭りがおわります。

みこしがこちら

ふさを揺らしながら走る姿は本当にかっこいいです!

太鼓台がこちら

横一列になりかき棒をぴったりくっつけ
差し上げた時の感動は最高です!

だんじりの木彫りの絵や
太鼓台やみこしのめんの絵も全て違う絵で
作る人も年々少なくなってきていますが
伝統は大事に受け継いでいきたいですね。

動画は宮だしといって祭りの始まりで
一台ずつ神さんに挨拶をするところです。

伊勢音頭と一緒にぜひ雰囲気だけでも見てみてください☆