いまさら聞けないシャンプーの方法。

芦屋の美容室、ANTENNE Au Bricoleur スタイリストの片山です。

今日は今更聞けない
正しいシャンプーの方法についてまとめてみました!

IMG_6504

いくらいいシャンプー、トリートメントなどをつかっていてもシャンプーが正しく出来ていないともったいないです!!

ぜひご覧になられて覚えてみてくださいね♪

① シャンプーの前にブラッシング。

シャンプーの泡立ちを良くし髪の毛の汚れを落としやすくする効果があります。
事前に絡みを取っておくことでもダメージの元の摩擦を軽減できます。

②38度前後のお湯で素洗いする。

熱すぎるお湯はNG。頭皮の乾燥を招き、逆に皮脂の過剰分泌につながるので注意が必要です。

この時に、爪ではなく指の腹を髪の毛の間に入れて、軽く動かしながら素洗いを行いましょう。 この素洗いで髪の毛についた汚れやほこりの7・8割を取り除くことができます。

③シャンプー剤は適量を手のひらで泡立ててから使う。

シャンプー剤を直接地肌につけてしまうと、すすぎで十分に落とせず洗い残してしまうことがありので、 シャンプー剤は適量を一度手のひらで軽く泡立ててから使うようにしましょう。

④マッサージしながら頭皮のよごれを落とす。

シャンプー時に、マッサージを取り入れることで頭皮の血行が活性化し抜け毛予防にも効果的。また、毛穴の汚れもマッサージによってしっかり取り除くことができます。

白髪の予防にもなります。

⑤洗い残しがないようにしっかりすすぐ

頭皮トラブルの原因として多いのが「シャンプーのすすぎ不足」です。
シャンプーの成分が地肌に残るとかぶれや毛穴つまりを招き、トラブルを引き起こしてしまいます。
目安は3分~5分程度。ここまで丁寧に行うことで頭皮を清潔な状態に保つことができます。

ちなみにANTENNEで取り扱っているバーデンスシャンプーは低刺激の特許をとっています。

ですので刺激がつよくての乾燥が改善され、さらにトリートメントは24時間お肌についていても大丈夫なものです。

保湿効果が高いのでながしすぎず…約5秒ですすぎは大丈夫なので⑤は適用されません。

hotpepperからのご予約ですと、

①ポイントがたまる!使える!

②空き状況が見てわかる!

③定休日の日でも予約できる!

とお得&便利にご利用頂けます(^ω^)

ANTENNE Au Bricoleur【アンテーヌ オ ブリコルール】
JR芦屋駅徒歩5分/阪神芦屋駅徒歩5分/阪急芦屋川駅より徒歩8分

ご予約はこちら