足指じゃんけん

img_2760
宝塚山本の美容室、ANTENNE Peonyの三戸です!

体の疲れ、溜まってませんか?
最近体がだるい、足のむくみがとれないなどと感じたりしていませんか?
もしかしたら血行に原因があるのかも…
そこでおすすめなのが血行の不調を整えてくれる「足指じゃんけん」です。

とっても簡単!

名前の通り足の指を使って「グー・チョキ・パー」の形を作っていくだけです。
<グー>
足の指を間接からゆっくり内側に丸め込むようにしてグーの形を作っていきます。
<チョキ>
親指だけを手前に倒し、残りの4本指を反対側に倒します。
それができたら今度は親指を外側に倒し、4本指を手前に倒します。
<パー>
足の指全てを大きく開いていきます。
小指までしっかり意識をすることでより大きくパーの形を作ることができます。

それぞれの運動をまとめて1セットとし、1日に10~30セットを目安にやってみましょう。
寝ながらやってみたり、椅子に座ったままや立ったままでも、いつでもどこでも気軽にできます。

効果としては

足の指を動かすことで末端の血管が刺激され、血流が改善されてむくみにくくなったり、
ストレッチ程度のほどよい筋肉への刺激が足にかかった負荷を軽減させ、
知らず知らずのうちに体に溜まったストレスを減せたり、
足指じゃんけんは日頃使わない筋肉を使い血流を改善するので、
ダイエットや冷え性改善にも期待できます!
足指を動かすことは、嬉しい効果を体にもたらしてくれる足指じゃんけん
ぜひ日々の習慣に取り入れたいですね (^ ^)

ご予約はこちら