ANTENNE秋合宿、「ナプラの里」へ

10日体育の日、続く11日と、スタッフ全員で徳島県へ。

メーカーさまのご好意により、山深い徳島穴吹温泉のあたりまで。半期の振り返りと計画を話し合う、秋合宿に行ってきました。

6時45分に、南口に集合。クルマに分乗し、明石海峡大橋を渡る。でかい!

image

淡路のサービスエリアで休憩をとり、徳島まで高速道路でスイスイ。徳島市内から美馬市を目指し市道へ。山深い川沿いを延々と進む。穴吹温泉を越え、ようやく到着。

image

横に、素晴らしい清流(上から見ると、アマゴやイワナが泳いでいるのが見えるほど)が流れていて、空気と水が最高。秋の気配は、一足早い感じで、すでに肌寒い。

早速、広間の座敷で合宿開始。

image

前回6月からの振り返りや反省より、先の年末への目標計画(限界突破)とサロンの基本ルールとなるABCを再確認し、整理することをゴールにしました。

気分を一新し、テンションを上げるためのDVDを鑑賞。全員をシャッフルしてコーチングと脳科学をベースにした進行。企画、司会はフナとイガとマンチェが担当。コーナー司会は、ディレクターが行います。

タイムキーパーを置き、時間管理をしながら、有効活用。比較的スムーズに進行できました。みんな、ご協力ありがとう。

夜は、バーベキューの夕食です。会場は清流の川に面した屋外。

image

自分たちで用意するのかと思っていましたら、メーカーからの3名の添乗員の方々(K林さん、M原さん、O上さん)が、材料を切り、炭火をおこして、すでに準備万端の状態。これにはびっくり。ありがたいことです。お肉や野菜も美味しかったですが、お米がすごく美味しくて感動。水が磨かれているせいでしょうか。

image

image

建物の中には、卓球やバトミントン、ダーツライブまで完備されていて、食後にすぐに始まるスポーツ大会。エネルギー爆発だ。

image

そのあと、上の座敷に戻り各店舗対抗の宴会です。審査員は、メーカーさんの3名の方々。クイズ、腹筋や腕立て伏せなどの体力勝負と続いていきます。
腹筋女子、初代女王は右京。腕立て伏せ初代チャンピオンは、横やんに決定。

image

圧巻だったのは、コント対決。出し物のテーマはそれぞれオペラ、オブリコ、ジローは、偶然にも「桃太郎」、ピオニは「わらしべ長者」。爆笑に次ぐ爆笑で盛り上がりました。

image

総合優勝は、僅差で接戦の結果、芦屋オブリコルールに!賞品のしゃぶしゃぶ宴会ゲットです。

そのあと、若者たちの宴(カラオケ、卓球、麻雀)は24時を過ぎて続いていたようです。私はそこそこで就寝。ふっ〜。

次の日も、サロンのルールを整理する会議が続きました。若干の宿題は残ったものの、なんとかやり切りました。
おつかれさまでした。

簡単な昼食後、メーカーさんの工場見学に出発。

image

普段、気にもせずに使っているカラー薬剤が巨大な釜で調合され、チューブに詰められ、箱に入れられて製品化する工程を見学。

image

たくさんの方々の手を経て、サロンに届くことを再確認。日々の仕事の場で、薬剤を大切に使おうという意識に変わるに違いありません。

見学後、名物の「たらいうどん」のお店へ。

image

ここにも、横に清流が流れていて雰囲気抜群で癒される〜。靴を脱いで水遊びに興じる者、釣りをするツワモノも。
手打ちされた熱々のうどんが桶に入って登場。卵を溶いた出汁につけていただきます。結構、暑い日ではありましたが、さらに体が温まりました。

image

メーカーより送り込まれし3名の勇敢な企業戦士とはここでお別れ。夜食を出して下さるなど、さまざまな場面で、たくさんお気遣いしてくださいました。今回、お世話になったご恩に報いるためにも、年末に向け、全力で技術・サービスの向上に邁進していきます。

image

N社のK林さん、M原さん、O上さん、お世話になりました!ありがとうございました!!