-5歳 若返る秘密  連載 4/5

もう第4回目になりましたね。

いよいよ、今までのベストマッチングをつかって

-5歳若返るテクニックを紹介いたします。

 

その前に、なぜ年齢を重ねると老けて見えるのか?

を知る必要があります。

まず10代・20代の肌・毛質は、無敵ともいえる程

ハリ・弾力・ツヤがあります。

年齢とともに、筋肉低下や水分低下、又、重力(一番高い頭皮、顔が影響をうけやすい)により皮膚が

下にひっぱられ、シワができ髪の毛のボリュームもなくなるのです。

 

シワ=下降線となり目線が下がってしまって老け顔にみえます。

なので上昇線をメイクやヘアーでつくります。

その時は約15度の上がりがベストといわれています。

又ヘアーにボリュームがなくなりペタンコになると

お顔の額縁(髪の毛)がさみしくなります。

又、髪の毛がペタンコにより、目線がお顔に集中します。

よって、シワが目立つようになります。

絵画と一緒で絵を見せたいときは、額縁は主張しすぎないようにが鉄則です。

又、絵画で額縁に重厚感や彫っているようなときは、絵と額縁に目がいき、トータルでみるようになります。

なのでヘアースタイルにボリュームをだすことで目線がお顔からはなれトータルでみることで

若く見えます。

又、ボリュームラインを耳たぶから上にだすことで、さらに目線があがり、若く見えるのです。

 

後は、シワ=直線ラインになりますので、印象が大人よりになりますので、

ヘアースタイルに少しでも、曲線を取り入れたいですね。

なので、若くみせるには、パーマが必要になってくるのです。

 

 

明日は最終回になります。

-5歳見える秘訣のまとめです。

佐竹