チャリダーの夏休み(後編)

遅くなりましたが、自転車のたび後編です。

後編は

滋賀県→福井のフィニッシュです。

滋賀県の宿で一泊後、残りの距離は半分弱の約100キロです。

朝9時に出発したんですが、10分ほどこいでるともうすでにお尻の痛さが悲鳴をあげてきました。(笑)

二日目の滋賀から福井ルートはネットなどで調べるとかなりの難所らしい。

山を2つ越えないと辿りつけないようです。

宿を出発してから約1時間。1つ目の山越えです。

坂はすごいですが、車通りが少なく思ったよりあっさり。

ちょうど頂上ぐらいで福井県突入です。ようこそ!

そのまま長い下り坂をかっ飛ばしました。

1つ目の山を越えると敦賀市に着きました。

せっかくなので、気比神宮で記念撮影。



福井県に入りテンションもあがって気持ち良かったので、そのまま休憩はとらず出発。

2つ目の山越えに向かいました。難所と言っていたんですが、1つ目の山越えがあっさりだったので

気楽にむかってたら、、、打ちのめされそうになりました。

しんどさと危険度がMAXで写真を撮れる余裕もなかったです。

3時間ほど山道で路肩もほぼなく、大型トラックビュンビュンでひかれてもおかしくないような状況でした。

もう2度と通りたくないです。

2つ目の山越えを終えて坂をくだるとコンビニを発見したので、とりあえず休憩です。

しばらくすると2人組みの自転車の方もきました。

話しかけると彼らは新潟からゴールの京都を目指しているとのことでした。

お互い頑張りましょうということでそれぞれ出発し

そのまま僕は家までこぎつづけました。

全部で約19時間こぎましたが、感想は

サドルは柔らかくていいやつに限る!!

心に刻みました。

IxGxA