50にして動ぜず 三人の侍(Char・奥田民生・山崎まさよし)ホテルカリフォルニア

月に一度の勉強会の後、夕方、何年かぶりにオトコ3人で焼鳥屋へ。

阪急宝塚駅終点のそのお店は、中に入るといっぱい。憂さ晴らしたい人が、世の中に多いせいか。奥のボックスで、三人で膝を突き合わせ、ある友人の顔色をうかがう。何十年か勤めている彼の会社が、1万人規模のリストラをするそうで、彼もそれにひっかかったらしい。

奥さんとまだ小さい子供2人(小学生と幼稚園)を養うため、現在、就職活動中。激励もだけれど、心配していたが、本人は、その峠をすでに越えたらしく、サバっとして元気だった。

辞令が下った際には、かなり落ち込んだらしい。何十年か、その会社のために働き、転勤もして、がんばってきた経緯も知っているので、理不尽さを感じざるを得ないが、世の中の激しい動きに対応し、生き残るためには、その会社も必死なのであろうし。

 

三人の侍(Char・奥田民生・山崎まさよし)ホテルカリフォルニア

 

人生には、いろいろなことがある。辛いことうれしいこと。その後も、人生は続いていく。前を向き、笑い飛ばして、前つんのめりになりながら、朽ち果てるまで頑張るしか道はない。

私にしても、明日はどうなるのかわからない。不安なんて言い出したらキリがない。スタッフと手を取り合って、前を向いていくしかない。

激励の意味でこの動画を。三人の侍。奥田民生、山崎まさよし、チャー。民生がいい。チャーの円熟味を増したギターがむせび泣く。最後の毛ガニまで、怒濤のギターを。

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500